2009年6月11日木曜日

町たんけん

2年生の授業で「町たんけん」に出かけた弟くん。

早速、町探検の作文の宿題を書き上げていました。

どれどれ・・

「ぼくたちのはんは町たんけんでした。まずももたろうさんへいきました。二かい13人でした。(二かいけんがく)ぼくは、時間がなく絵がかけませんでした。ぼくは(やばい)とおもいました。おぼえたことは、ももたろうさんのうたが5ばんまであることです。つぎにみやわき書てんにいきました。・・・・略・・・・300〜400までの人が本をかっていてびっくりしました。(一日)(ぐらい)しんぞうがどきっとなりました。ぼくはいっぱい本をさがしました。(みんなでさがした)ぼくはいろいろな本をみつけました。(みんなで)ぼくたちざ王一小のがっこうでよかったです。これからつぎのみちレッツゴー・・・・。つぎはヤマザワ!!!・・・・略・・・・たのしい二三四時間めでした。」

探検メモによれば

「ヤマザワでわかったこと・・・・アイスがいっぱいあったこと」

らしいです(^^)/

桃太郎さんという老人介護施設に行ったようです。分かったことが二階に13人いることと、桃太郎の歌が5番まであることだったらしいですね〜。書店では、一日たくさんの人が買いに来ることを知って心臓がドキッとしたらしいですが、不整脈ではないといいです(苦笑

弟くんの作文を見て、兄さんが

「改行した方がいいよ。(やばい)はないでしょう〜。()使いすぎ!これじゃ、読みにくいよ。」

などなど、ダメ出ししてましたが・・・

「いいのっ!」

自由人、弟くんは我が道を行く〜

母さんも色々アドバイスしましたが・・・却下されてしまいました。

まぁ、初めて原稿用紙3枚書き上げたことをほめてあげましょう。

2 件のコメント:

  1. あっくんすてきだね!

    返信削除
  2. どうも〜!伝えておきます(^^)/
    最近、兄さんの影響で小説も書き始めているようです。いつか読んであげて下さい。

    返信削除