2009年6月11日木曜日

クイズ

弟くんが、学校から借りてきた本を見ながら・・・

「お母さん、クイズするよ!チャラン!(←効果音)つぎのうち、じっさいにはない、JRのえきめいは?
1,明治 2,大正 3,昭和 4,平成」

う〜ん・・・

「平成?」

「ブッブー」(にんまりする弟くん)

「じゃあ、大正?」

「ブッブー」(さらに、にんまり)

「昭和だ♪」

「ブッブー」(うれしがる)

「明治なの?」

「正解は、明治でした〜。分からなかった?」(満足顔)

「お母さん、なんで明治だって分からなかったの?」(得意顔)

(なんでと言われても、母さんは「電車オタク」じゃありませんから!)とは言わずに、

「う〜ん。だって、明治ってカッコイイ駅あると思ったんだもの。」(何の根拠もない答え)

「ふ〜ん♪」嬉しそうに納得する息子

「じゃあ、次ね!」


もっとですか?!

「チャラン!ホームにおいしいすいおくいずもえんめいすいがわいているえきは?」


なに?

「だから、すい・・おく・・い・・ずもえん・・めい・・すいがわ・・いてる駅!」

んん?本を覗く母さん。

「ホームにおいしい水「奥出雲延命水」がわいている駅は?」

と書いてありました。

そんな・・知りませんからっ!(苦笑

「ねえ、答えは?なに?」

(母さんに答えろというのかい?)とは言わずに

「う〜ん、出雲駅?」

「おしい!」

惜しいの?!(喜ぶ母さん)

「答えは、出雲坂根駅でした。」

「じゃあ、次ね。次は大丈夫!ダジャレだから!」

待ってました!!(^^)/

「髪の毛が気になる駅名は?」

へっ?

「しらが駅?」

「残念!」

「うすげ駅?」

「おしい!」

まさか?!

答えは

はい。

「半家駅」でした!(←読めますか?!)

そんなこんなクイズが120も詰まったこの本

「きみも鉄道マスターをめざせ!」というタイトルでした。

弟くんに「父さんにクイズしたらいいよ!」と言っておきました。

鉄道大好き父さんには、たまらない一冊でしょう〜。


0 件のコメント:

コメントを投稿