2009年6月7日日曜日

お勉強タイム

子ども達とお勉強タイム

宿題をする弟くん

数学に挑む姉さん

算数の予習に励む兄さん

弟くん。漢字ドリル3回という宿題に、ため息をついて「もう、こんなに出来ないよ〜(泣」

でも、姉さんと兄さんが頑張っている姿をみて、「よしっ!」と席を立ち
・・・・数分後・・・

はちまきを頭に巻いて登場しました。
「えへっ。ボク、頑張る!」

兄さん「なんだか、受験生みたいだね!」

張り切りスイッチONですね!

弟くん「うん!ボク、今日寝ないから!!」と鼻息を荒くする。


寝てくれ〜〜!(^^;)


そんな横で、姉さんが数学の連立方程式をしていて、

XとYに数字を次々と代入して計算していく問題で

「お母さん、ついに引けなくなりました!」と言う姉さん。

どれどれ

10-12は・・・・

って「マイナスという手があったでしょう〜?!」と言うと

「あぁ〜〜♪」

難しく考えちゃったようです。それにしても「ついに引けなくなりました!」は名言ですね〜。


その向かいで、算数の予習を張り切る兄さん。

「お母さん、なんでこれ、1キロあたりの時間で比べるときに時間÷道のりにするの?」

どれどれ・・・

速さの問題は、苦手分野です(←母さんが!)

う〜ん・・・ちょっと待って!

う〜ん・・・ほら、



そのために参考書があるんだから、良く読んでみて、ここ!


うまく説明できませんでした(汗


だんだん難しくなってきて、母さんも一緒に勉強しなくちゃです。

そうそう、弟くんは、はちまき姿で漢字を頑張り、はちまきをしたまま寝てました。

「ボク、運動会の夢みたいから♪」

だって(^^)/







2 件のコメント:

  1. 今日のこの記事読んで、我が家も今夜はみんなで勉強タイムしました!いつもバタバタしていて、一緒に座って教科書を見ていなかったけど。。。。やっぱり、一緒に座ってそばにいてあげると集中力が違う・・かも。記事、いつも励まされてます!私もガンバろ~

    返信削除
  2. yumiちゃん♪
    勉強タイム、大事にしたいですね〜
    高学年になると・・・ムムムッって教えられないことも!特に歴史はかなりムズカシイです!

    返信削除