宿題をする弟くん
数学に挑む姉さん
算数の予習に励む兄さん
弟くん。漢字ドリル3回という宿題に、ため息をついて「もう、こんなに出来ないよ〜(泣」
でも、姉さんと兄さんが頑張っている姿をみて、「よしっ!」と席を立ち
・・・・数分後・・・
はちまきを頭に巻いて登場しました。
「えへっ。ボク、頑張る!」
兄さん「なんだか、受験生みたいだね!」
張り切りスイッチONですね!
弟くん「うん!ボク、今日寝ないから!!」と鼻息を荒くする。
寝てくれ〜〜!(^^;)
そんな横で、姉さんが数学の連立方程式をしていて、
XとYに数字を次々と代入して計算していく問題で
「お母さん、ついに引けなくなりました!」と言う姉さん。
どれどれ
10-12は・・・・
って「マイナスという手があったでしょう〜?!」と言うと
「あぁ〜〜♪」
難しく考えちゃったようです。それにしても「ついに引けなくなりました!」は名言ですね〜。
その向かいで、算数の予習を張り切る兄さん。
「お母さん、なんでこれ、1キロあたりの時間で比べるときに時間÷道のりにするの?」
どれどれ・・・
速さの問題は、苦手分野です(←母さんが!)
う〜ん・・・ちょっと待って!
う〜ん・・・ほら、
そのために参考書があるんだから、良く読んでみて、ここ!
うまく説明できませんでした(汗
だんだん難しくなってきて、母さんも一緒に勉強しなくちゃです。
そうそう、弟くんは、はちまき姿で漢字を頑張り、はちまきをしたまま寝てました。
「ボク、運動会の夢みたいから♪」
だって(^^)/
今日のこの記事読んで、我が家も今夜はみんなで勉強タイムしました!いつもバタバタしていて、一緒に座って教科書を見ていなかったけど。。。。やっぱり、一緒に座ってそばにいてあげると集中力が違う・・かも。記事、いつも励まされてます!私もガンバろ~
返信削除yumiちゃん♪
返信削除勉強タイム、大事にしたいですね〜
高学年になると・・・ムムムッって教えられないことも!特に歴史はかなりムズカシイです!